カメラ関連のかわいいグッズや本など、買ってよかったもの、欲しいものを綴っていきます

admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラ日和Vol.8で紹介されてた『ましかくカメラ改造大作戦!』(P38-39)。
ハーフカメラでましかく写真を撮ろう!というものなんですけど、
ぶきっちょなワタシですが、やってみましたー!

仕組みはカンタン。
四角く切った「ましかくマスク」を取り付けるだけ。
フィルム装着も普通どおりすればいいし。
材料も特別なものも必要ないの。

11MAR-04.jpg


使用カメラは、OLYMPUS PEN EE-3。
他のPENシリーズやCanon Demiも同じもので出来るそう。
とりあえず、「ましかくマスク」を説明どおりにカット。
これが全然うまく切れない(泣)
1枚目は、あまりにガタガタだったのでボツ。
2枚目は、まだマシな感じだったので、これを装着。




ドキドキしながら1本撮ってみましたー!

img423.jpg


img424.jpg


光漏れもしてないし、ちゃんと撮れてました!
ただ、「ましかくマスク」のカットが下手だったので、
ましかくじゃなくて、ちょっと斜めになってました(笑)
ま、でもそれはトリミングすればOK。

あと、上下のカットしたところと、
レンズとファインダーのパララックス(視差)を考えて撮らないと、
頭が切れたりしちゃうので、注意が必要。

でも、このましかくな写真、なんだかとっても新鮮!
しばらく眠ってたPEN EE-3だけど、
また出番が多くなりそうです!

※普通のL判をましかくにトリミングすればいいじゃん!
 なんてことは、言いっこなしです(笑)
スポンサーサイト



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 CAMERA*MONOBLOG, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。