カメラ関連のかわいいグッズや本など、買ってよかったもの、欲しいものを綴っていきます

admin admin Title List

カメラ日和Vol.8で紹介されてた『ましかくカメラ改造大作戦!』(P38-39)。
ハーフカメラでましかく写真を撮ろう!というものなんですけど、
ぶきっちょなワタシですが、やってみましたー!

仕組みはカンタン。
四角く切った「ましかくマスク」を取り付けるだけ。
フィルム装着も普通どおりすればいいし。
材料も特別なものも必要ないの。

11MAR-04.jpg


使用カメラは、OLYMPUS PEN EE-3。
他のPENシリーズやCanon Demiも同じもので出来るそう。
とりあえず、「ましかくマスク」を説明どおりにカット。
これが全然うまく切れない(泣)
1枚目は、あまりにガタガタだったのでボツ。
2枚目は、まだマシな感じだったので、これを装着。




ドキドキしながら1本撮ってみましたー!






『魅力再発見・二眼レフ』
フィルムカメラ派へのメッセージ

規格:B5判・200ページ
価格:1,950円(税込)
発行:2006年7月
出版:写真工業出版社

今、とっても二眼レフが気になってます。
ネットでいろいろ情報収集してみたけど、
あまりよく分からないので、本を買ってみました!

内容は、200ページにも及ぶもので、
いろんな作例と約50機種の特徴や使い方を紹介してます。
ちょっと書かれてることが難しいんだけど、
読み物としても面白いです!

二眼レフは、ホントにいろんな種類があるみたいで、
結局何がいいか悩んじゃうんだけど、
タイトルにもあるように、
二眼レフがどれだけ素晴らしいかを
いろんな人が熱く語ってるので、
欲しくなっちゃうこと請け合いです!

二眼レフが気になってる方、ぜひ読んでみて!




『うめめ』
見たら最後!!最強ご近所写真!

著者・イラスト:梅佳代
デザイン:山下リサ
判型:A5変型/上製
頁数:120ページ
定価:1890円(税込)

TBS『情熱大陸』で梅佳代さん出てましたねー!
カメラマンとしては異色なのかもしれないけど、
面白い感性の人だなーって。

ほぼ日での特集でも笑わせてもらったので、
本屋さんで見つけて、つい買ってしまいました!

よくぞまぁ、これだけのオモシロ写真を撮れるもんだ!
思わず「プッ」って吹き出しちゃう。
いろんなありえない事が写真1枚に凝縮されて写ってます(笑)
ツッコミどころ満載な写真集です。



Camera People SNS

カメラや写真好きのコミュニティができました!
使い勝手は、mixiとほとんどいっしょです。
カメラ好きさんばかりなので、
思う存分マニアックなネタで盛り上がれるのが嬉しい(*´∀`)ノ

登録はもちろん無料。
mixiと違って、招待状は必要ないので、
興味のある方は覗いてみて下さーい!

わたしもどこかにいるので、
見つけた方はお気軽にお声かけくださいねー!

Camera People




長嶺輝明の「かわいい」写真術
誰も教えてくれなかった「被写体探し」と「空気感」のつかみ方!!

長嶺輝明/著
マーブルトロン
2006年12月発行
1,680円(税込)

「かわいい」写真にもワケがある!
ストリート写真からモノ写真まで、
写真がもっと好きになる「かわいい」写真テク満載。

ご存知、長嶺輝明さんが、
かわいい写真を撮るためのテクニックを、
惜しげもなく披露してくださっています。
かといって、小難しいものではなくて、
Q&Aで分かりやすく教えてくれています。

この本に出てくる写真を撮ったカメラの紹介もあって、
トップバッターがCONTAX Ariaだったのが、
Ariaユーザーとしては、なんだか嬉しかったです。

『カメラレシピ』『ハッピーカメラ読本』などと同じシリーズなのかな?
給料日前で、ビンボーなわたしなので、
買うかどうしようか非常に悩ましいところです。

続いて、SX-70が買えるショップのご紹介。

Hot-Air Balloon SHOP
わたしのSX-70は、ここからやってきました!
ポラだけじゃなくて、
LC-AやOLYMPUS PENなんかも扱ってます。

SX-70 FOREVER
このショップが「銀座・中古カメラ市」に出展していて、
そこで初めてSX-70を手にとってみました。
実物見ると、もうだめですね。SX-70欲しい病発症です。

PREMIUM GEAR
チェブラーシカやマトリョーシカもあります。

Arew WEB SHOP
高知にあるショップ。一度実店舗にお邪魔しました!
ポラがいっぱい並んでて、ウハウハしちゃった!

スイートロード
ポラ用フォトフレームやフォトアルバムもあります。

R-2nd
LC-Aも取り扱ってます。


田舎に住んでると、
中古カメラやさんすら少ないのに、
SX-70を置いてるところなんて見つからないのです。
なので、ネットを徘徊して見つけたショップで
今のSX-70を買いました!

SX-70は、今、非常に人気があるので、
状態のいいものは、入荷してもすぐ売れてしまいます。
なので、欲しい方は、毎日要チェックです!


けっこうあるんです。
トイカメラが買えるネットショップ。
自分の覚書として、まとめてみます。

Lomography Japan
言わずと知れたロモジャパン!

インテリアショップ C.D.F
TOP > トイカメラ
わたしの知ってる中で、一番品数が豊富。
SX-70やフィルムなんかもありますよー。
最近、カメラ日和のバックナンバーの販売も始まりました!

アンジェ
TOP > 雑貨 > カメラ

INOBUN
TOP > ステーショナリー > アルバム・カメラ > カメラ

HIGHTIDE DAILY DEPOT ONLINE SHOP
TOP > import > LOMO

foranew
TOP > ホビィ&カルチャー > toys

For One First
TOP > LOMO

ミルクフロート
TOP > LOMOGRAPHY

Logic
TOP > トイカメラHOLGA&Lomo

TRUSS NET STORE
TOP > OTHERS > トイカメラ



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 CAMERA*MONOBLOG, All rights reserved.




